2020年度 全国高校総合体育大会(インターハイ)バスケットボールの部が新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて中止となることが決まりました。
インターハイを主催する、全国高等学校体育連盟は当初は無観客や一部県で一部競技だけ実施し規模縮小も検討はしていましたが、緊急事態宣言の発令や、県外移動の自粛など現況を考慮して開催は困難との判断になったようです。
また、第1回大会のインターハイは1963年に新潟で開催され、2011年には沖縄県で開催され、全国一巡を達成しました。
東京オリンピックは、延期となりましたが、インターハイは開催後初の中止となってしまいました。
学生の為、延期にしても1年は待てませんし、夏休みは休校した影響で夏休みの登校という話も出ているので日程的には厳しすぎますね。
3年生にとっては高校部活動の集大成となるインターハイ、本当に3年生にはやるせないでしょう
各県内のバスケットボール協会で、何らかの形でも良いので試合の機会を作ってあげるなどの配慮があればと思います。
学生には何の罪もないですからね!
また、中学生の全国大会も中止の方向に話が進んでいるようです、残念で仕方がありません。
何はともあれ、新型コロナウイルスの早い終息を願うばかりです。
追加記事
中学生の全国大会が中止の方向で進んでいるとお伝えしましたが、正式に中止が決まりました。
全国中学バスケットボール大会